W-NIKKOR.C 3.5cm f2.5


地方出張中にプリンターのインク切れを思い出し購入のためカメラ店に立ち寄る。中古コーナーに目をやるとW-NIKKOR.C 3.5cm f2.5レンズが目にとまる。銀座界隈よりも若干高めの値付けであったため店の人に「9掛けで銀座並み、7掛けで購入射程距離」と冷やかしたところ、「6掛けでいかが」と思わぬ返答。どうやらデジカメ販売時の下取りで引き取ったものの、この店に来店する客層にはまったく見向きもされない類のものらしく早く店頭から無くしてしまいたいようだ。しかし、一つ買ったら手持ちの一つを処分と決めているので購入も慎重にならざるを得ないことから現品をケースから出してもらい入念に点検をする。素人なりに確認したところ、1.レンズは肉眼で確認する限り前後とも拭き傷等は無く良好。2.レンズ内に極小のごみはあるもののカビやクモリは無。3.絞り羽に若干の油が見られるが一眼レフ用レンズとは違うので当面問題はなさそう。4.50年前の純正UVフィルターが付いていることに驚く。これだけでも結構な値段のはず。5.50年前の無傷の純正レンズキャップが付属していることに驚く。同時に後キャップも付属。この状態でこの値段は破格だなーと思いつつ、ちょっと失礼して外で買い取り専門業者にこの固体の状態を説明し相場を問い合わせたところ購入に値する返答であった。思わぬ収穫に喜んだが肝心のインクを買い忘れた。