我がもの顔


皆さん滝を撮っています。彼らが三脚を立てている位置はベストポイントであり滝をカメラに収めるにはここ以外には無いでしょう。
彼ら以外にもいくつかのグループが順番待ちをしていましたから代わる代わる三脚を立てられたら一般の観光客は滝をカメラに収めるどころか見ることさえ困難です。
確かに「柵の外に出ないでください」とか「三脚を使用しないでください」等の注意書きは無いので撮影は自由です。
が、素敵な風景を望むならそれと同等以上の素敵な心を持ちたいものです。
後姿から我がもの顔に振舞う世代を推測できると思いますが年齢が上の方ほど周囲への心遣いや思いやりが欠落しているようにも見えました。
こんな場面に出くわすと一眼レフカメラを持っているだけで同類に見られているような気がして、、、。
私も世間からいやなオッサンと言われないように気をつけようと思います。