撮像素子ドット欠け調整/Nikon RICOH


リコーGR DIGITAL IIIとニコンD300の2機種でドット欠けを見つけたのでメーカーに持ち込んで撮像素子の調整をお願いしました。両メーカーともとても親切な対応でユーザーとして頭が下がります(両サービスセンターとも最寄駅は東銀座)。
混んでいても3時間以内には調整が終わりますので買い物をした後に引き取れます(私は銀座では見るだけですが)。
ニコンではローパスフィルターの清掃も同時にお願いしました。この作業は1,000円かかります(画像真ん中のレシート参照)。
リコーの伝票の右上にペンタックスと印刷されているのを見て時代は変わったと実感しました。
「今でもGR DIGITAL IIIを探していらっしゃる方が多いですよ」というリコーの方の話は意外でした。カメラ店でこの話をしたところ「ええ、ウチも RICOH GR DIGITAL IIIは入荷して直ぐ売れてしまいます。 III以前のモノと現行のⅣは動きが鈍いです」とのことでした。
*撮像素子やローパスの調整、清掃は症状やダメージにより有償となりますので都度ご自身でサービスセンターにご確認ください。