FUJIFILM S3 Pro


最近FUJIのS3 Proに出会いました。2004年当時Nikon D70デジタル一眼レフを始めた当方にとって同時期に発売されたこのS3は店頭価格が26万円前後と高嶺の花でした。富士フィルムのカメラではありますがベース機種はニコン製でありマウントもニコンFマウントです。
この機種は通常のバッテリー式ではなく充電式ニッケル水素電池を使用する仕様となっているのですが充電器とニッケル水素電池が欠品していましたのでコンパクトデジタルカメラ以下の金額で引き取ってきました。各部点検してみるとボディ外観は傷やスレを見つけられないほどの美品で新発売当時の先行予約者プレゼントとして配布されたS3Proプロフェッショナルストラップ(通称プロスト)も未使用状態のものが入っていました。
カメラ店では単三電池を4本入れて作動確認をしていたのでそれでいけるかと思いましたがプレビューなど一部機能の反応が鈍くなりました。使用説明書には「乾電池の使用は絶対ダメだよー」と書いてあるのに店もいい加減なものです。作動に関する半年間の保証を付けてもらったので不具合が生じた場合でも当方の懐は痛みませんが(富士フィルムに当機種の部品はあるのだろうか)。

ニコン製のボディではありますが富士フィルム独自の考え方が撮像素子やエンジンに見て取れます。
「フィルムシミュレーションモード」にて撮影。カメラメーカーとは違うフィルムメーカー独自のこだわりがある様です。


卓球のボールケース。ニコンの画像エンジンとは違う富士フィルム独自の色を出していると思います。



Camera: FUJIFILM FinePix S3 Pro
Lens: AF-S NIKKOR 70-300mm f4.5-5.6 VR
Support: Hand-held
Flash: No



富士フィルムに確認したところ当時の充電池関係は在庫がないとのことでした。その代わり現在市販されている充電式のものは使用可能とのことで購入の際は2000mAh以上のものをお勧めしますとのアドバイス(純正は2300mAhが付属していた)。代替情報を提供してくれるとはさすが富士フィルムです。
早速電気店へ行き市販の充電式ニッケル水素電池(サンヨー エネループ)を購入しました。その後は快調です。

*コメント欄復活しました。→右の「コメント」をクリックするとコメント記入ができます。→
投稿時の画像認証文字列は大文字、小文字が混在していますのでご注意ください。
コメントを見る場合はコメント欄をクリックすると見ることができます。→