先月の立ち寄り


秋葉原で仕事。時間が取れたのでカメラ店訪問。雑居ビル1階にある「世界カメラ」と「ヒカリカメラ」は御向い同士です。

銀座で仕事。日産ショールーム前を通るとパトカーが置いてある。

映画「踊る大捜査線」で使用されたデモカーだそうです。

銀座数寄屋橋交差点。「東京・銀座の数寄屋橋交差点に建つ「銀座TSビル」の解体工事が9月から始まった。入居するショッピングモール『モザイク銀座阪急』などのテナントの撤退が8月末に完了したことからビルを所有する東急不動産が建て替えに着手した。同ビルは1934年に建設されその後増築された。1956年に数寄屋橋阪急が開業。2004年にモザイク銀座阪急へ衣替えし半世紀以上に渡り銀座の買い物客に親しまれてきた。東急不動産は07年同ビルを東芝から約1600億円で取得し建て替えを計画してきた。跡地は地上11階、地下5階の商業施設になる予定。2016年1月の完成を目指す。(以上 日本経済新聞2012/9/5 電子版より)」
左はソニービル。私が小さな頃からここから見る交差点の風景は右に東芝(後に東急)左にソニーでした。ソニービルも着工1964年6月6日、竣工1966年4月15日(SONY HPより)と間もなく半世紀になろうとしていますので建て替え計画はあるものと思います。


鎌倉で仕事。大船からモノレールに乗りました。

Camera: RICOH GR DIGITAL III
Support: Hand-held
Flash: No