銀座 Nikon Salon


小川和宣(おがわ かずのり)氏の写真展「ネパリ Nepali」が銀座ニコンサロンで開催されています(2013年5月8日〜5月21日まで)。
写真展のイメージポスターにもなっている少女の写真が印象的であったため会場に居られた小川氏に伺いました。
私:少女の瞳のキャッチライトがとても印象的ですね。
小川氏:店番をしていた彼女を撮らせてもらおうとしたまさにその時に屋根のひさしで隠れていた太陽が彼女を照らしました。その角度が絶妙だったので彼女の瞳に反射しました。
私:撮るべくして撮られた運命的な出会いですね。しかしその場面だと私ども素人には難しい撮影条件です。
小川氏:彼女の明暗差は2段分ありました。Kodak Tri-X 400フイルムを使用し絞りは5.6、シャッタースピードは1/250で撮影しました。