日展


過日、日展を見てきました。最寄り駅は日比谷線六本木駅です。

派閥や会派ごとの振り分けなどはどのような世界にもありますから驚きもしませんがそのサジ加減が問題。一般公募からの入選者が大部分で極少数が振り分けだったら良いと思いますがその逆はマズイでしょう。
日展の組織をよく知りませんが上層部は文化庁から手当てが出ているはず。

3階が今話題の「書」です。書の中でも「篆刻」という簡単に言えば判子を製作する部門がスクープされました。
ちなみに日展は平日であれば1階会場入り口で氏名・住所を記入すると撮影が許可されます。土日は混雑のため不可です。私も撮りたい気持ちはありましたが今回は良い写真が撮れない気がしてやめました。

向こうに見える六本木ヒルズ

六本木といえば「アマンド」。アマンド前で、というセリフは今もあるのでしょうか。

Camera: iPhone5