大森のルミエール

大森のルミエールにお邪魔してT氏に「マウントアダプター(カプラー)ベネズエラ製 Nikon Sレンズ→Leica Mマウント」の購入相談をしました。このマウントアダプターは見つけたときに購入しないとなかなか入手できないモノです。T氏はライカ関連で有名な方ですからご存知の方も多いでしょう。

マウントアダプターに Nikon NIKKOR-S.C 5cm f1.4を付けて開放で撮影。ボディはRICOH GXR MOUNT A12。
このレンズは開放で撮影すると独特の写りをします。この個体はキチンとOHしてありますので当時からこのような特徴を持ったレンズなのでしょう。

同じレンズをf2にして撮影するとまったく別のレンズのごとくシャープに写ります。

T氏の私物が素敵だったので撮らせていただきました。f1.4開放撮影ではとろけてしまいそうな写りです。

f2撮影。

*撮影およびブログ掲載は了承を得ています


f1.4開放撮影。とあるレストランで休憩。客は私一人で奥では予約客の準備をしていました。

Camera: RICOH GXR MOUNT A12
Lens: Nikon NIKKOR-S.C 5cm f1.4
Support: Hand-held
Flash: No