秋季皇居乾通り一般公開

家人と皇居へ行きました。
乾通りは坂下門から参入する事になっていますが有楽町駅や日比谷駅方面からは否応なく桜田門に誘導されます。9時45分に桜田門から入りしばらく歩くとまず手荷物検査があり続いてボディチェックを受けます。私は携帯か鍵のどちらかが金属探知機に反応した様ですがとがめられる事なくパスして再び坂下門へと向かいます。スタート地点の坂下門をくぐったのが10時10分だったので私たちはかなり良いタイミングで入る事ができたと思います。

人々々々々々々、、、左手の列は桜田門から検査所を経由してきた人たち。正面に見えるのが坂下門。
雲ひとつなく気分は上々。今日の参入者数は8万人超だったそうです。

皇宮警察

車両通行につき一時通行止め。ニュースで見るカーテン付きの公用車を初めて見ました。
危ないですから下がってくださーいと言われているのに近づこうとするおばちゃん達。

帰りは東京駅に向かうため大手門から出る事にしたのですが信号待ちで大変混雑しており並んでから出るまで20分かかりました。信号に関係なく警察官が車を止めて歩行者を優先横断させるため道路もかなり渋滞しています。


ペンタックスリコーGRにワイドコンバージョンレンズを付けています。
0.75倍のワイコンを付けると画角が21mm、その状態でクロップすると26mmと35mmになります。
上の画像の皇宮警察官は21mmで撮影した元画像を70mm程度の画角にPCでトリミングしていますが解像感が損なわれていません。GRは撮像素子がAPSサイズになってから前機種よりも性能が飛躍的に向上していると思います。

Camera: RICOH GR
21mm Wide conversion lens
Support: Hand-held
Flash: No