FULL MOON


1999年発刊「1967年から1972年まで6年間にわたって行われたアポロ計画ではそのミッションの間、宇宙飛行士はハッセルブラッドで数多くの写真を撮影していた。そのうち約20点は報道写真として公開されたが、複写につぐ複写であったためクオリティは無惨なほど劣化していた。また、NASAが門外不出とした膨大な未公開のオリジナル写真は、四半世紀の間、NASAの低温保管庫で誰の目にも触れることなく長い眠りについていた。 〜中略〜 4年の歳月をかけ3万2000点から厳選された129点のオリジナル写真によって、ロケット打ち上げ、着陸、月面活動、離陸、地球への帰還―と人類初の月面旅行を時系列に再構成した空前絶後の写真集である。」(amazon「BOOK」データベースより)

パノラマ写真の上下に凸凹があるのはハッセルブラッドの正方形のフィルムフォーマットをつなぎ合わせているからです。宇宙服に固定されたハッセルブラッドの70mmレンズではワイド写真は撮れず全景が必要な場合はこのような工夫がなされました。
極限状態のなかで常に写真の出来上がりを予想しながら撮影する宇宙飛行士は地球上で最も優れたカメラマンなのかもしれません。

宇宙服の胸元に固定されたハッセルブラッド

Camera: Canon 7D
Lens: Canon EF 35mm f1.4 L USM
Support: Hand-held
Flash: No