磐越西線


ISO400 1/1000 f4
新潟県の方角に陽が沈みます。すべてホワイトバランスManual、JPG撮影、無補正。

Canon EF 35mm f1.4 L USMは1998年の発売でおよそ18年も前の設計。しかしほぼ等倍にトリミングした別カットのこの画像は日没の薄暗い中であっても全く破綻していない。それどころか幾つかの現行レンズではこの解像感を得るのは難しいと思う(クリックしてオリジナルサイズでご覧ください)。
CanonレンズがすごいのかSONYボディが優秀なのかはたまた当方のウデが良いのか。いずれにしても私の手持ちの中の50mm未満ではこの組み合わせが今のところ最強です。

真後ろを振り返ると宝の山とうたわれる会津磐梯山。例年と比較して今年は雪が極端に少ない。
ここから車で数分のところに(株)シグマ会津工場があります。1973年からこの地で一貫して高品質のレンズを製造してきたそうです。当時は従業員17名で始めた工場も今は従業員数が1,500名、多くの企業がコスト重視で生産拠点を海外にシフトしても(株)シグマは「Made In Aizu」にこだわり続けているのだそうです。
さて、これだけの人数が就業時間を終えて工場から出てくると道が混みあうのでその前に移動しましょう。

Camera: SONY α7II
Lens: Canon EF 35mm f1.4 L USM
Support: Hand-held
Flash: No