D500高感度設定


ISO6400 1/30秒 f/4

Nikon D500でISO6400に設定した画像です。皆様の購入検討の一助になればと思います。
最新機種だけに写りに何の問題もありませんがFX機と違いノイズはそれなりに出ます。気になる場合はRAW撮影後に現像し直せばよいと思います。はたしてISO6400を使用する場面は年に何回あるのかな。この画像はJPEG撮影加工なしです。
フォーカスポイントは真ん中下の明所のロッカーです。D500のフォーカスポイントは広範囲をカバーしているのでD4sの様に構図を直す必要が無くとても便利です。撮影時は一瞬でフォーカスが決まり、ロッカールームも白飛びせず良く解像しています。このボディとレンズの組み合わせはいいですね。VRの効き具合もとても良い。

他に気づいた点として、ファインダーの見え具合はD4s比で半回り小さいですが10年前のDX機より二回り以上大きくなっています。
また、背面液晶タッチシャッターはとても便利です。この画像もタッチシャッターを使用して撮影しています。実際の夜景はもっと暗いので光学ファインダーを覗いて撮影するよりもストレス無く撮影できます。ただしAFスピードは遅くなります。
背面AF-ONボタンは程よい位置にあります。6月発売のD7500も購入検討していたのですがニコン銀座で実機を触ってみるとAF-ONボタンを操作する際に親指が眼鏡に触れてしまうことが分かりました。

Camera: Nikon D500
Lens: AF-S NIKKOR DX 16-80mm f2.8-4 E ED VR
Support: Hand-held
Flash: No