闇夜でも


ISO6400に上限設定した高感度テストをしてプレビューしてみたら左下に影が。。

さっきの影は本当に猫なのか。。それとも、、
猫でした。
闇夜のカラスも写ると言いますが、D500は黒猫も写せます。
DX 18-300mm VRはお手頃価格レンズですが良く映りますしVRの効きもすごいです。また、16倍超の望遠レンズでありながら湾曲がありません。D500側で自動ゆがみ補正をONにしているからでもありますがこれだけ縦横まっすぐに写ってくれるとストレスフリーです。

重機は闇に溶け込んでいました。ISO感度オートに設定しているので明るく写っていますが肉眼ではほとんど見えず通行人はこの様になっているとは気づかず通り過ぎます。
かすかに認識できるKOBELCOの文字にフォーカスポイントを合わせました。D500はフォーカスポイントが広範囲にあるので真っ暗な時に構図を直さなくても良く助かります。
このボディとこのレンズがあれば撮れないものはない(ちょっと大げさ)。
全てJPEG加工なし。

Camera: Nikon D500
Lens: AF-S NIKKOR DX 18-300mm f3.5-6.3 G ED VR
Support: Hand-held
Flash: No