D800夜間テスト


ISO3200 f2.8 1/40秒
Nikon D800にNIKKOR 24-70mm f2.8 E VRでRAW撮影し約300mm相当にクロップしてみました。真っ暗なのによく解像しているものだと驚きます。ノイズはそれなりにありますが嫌な感じのノイズではありません。5倍に拡大しても画像が破綻しない元画像の解像度(画素密度)はさすがです。この撮影では左下に写る車にパープルフリンジがかかっていたのでライトルームで除去してあります。カメラ雑誌のレンズテストでもフリンジが目立つという指摘がありましたのでそういうレンズと納得の上で使用することになります(安くはないから納得はできないんだけどねー)。向こうに見えるのは新宿の高層ビル群。

Camera: Nikon D800
Lens: AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8 E ED VR
Support: Hand-held
Flash: No