Leica / NIKKOR


Leica M(240)とNIKKOR-S.C 5cm f1.4の組み合わせで撮影してみました。カプラーは大森のルミエールのもので精密です。
このレンズフードにはUS.PAT 2,837,957 J.PAT PENDと刻印されています。第2次世界大戦が終結してから10年以上経過してもまだまだ進駐軍の影響下にあったと推測できます。

ISO200 f1.4 1/1500秒
梅の花も良いのですが私はそのつぼみに魅かれます。
60年前のレンズなので開放撮影時はホワホワですが、ライカレンズの様にグルグルボケにならないところはすごいと思います。

ISO200 f1.4 1/500秒
このレンズはモノクロにするのが一番良いのかもしれません。
ちなみにこの多肉植物は道に生えているのですが、多肉ブームの昨今、この種は価値があるものなのでしょうか?

Camera: Leica M 240
Lens: Nippon Kogaku NIKKOR-S.C 5cm f1.4 (1959)
Support: Hand-held
Flash: No