Canon G9

毎年出る新製品も確かに魅力ですが素人が実用で使用する分には旧機種で十分だと思います。このG9はポケットやハンドバッグに入れるには少々大きく重たいのですべての人にお勧めはできませんがその実力と基本性能は相当なものだと思います。様々な機能を備えてはいますが望遠性能とその画質が一番わかりやすいので実際の画像をUPしてみました(すべて無調整ノートリミング)。

広角側です。右下に小学校の校舎が見えます。

光学ズームでの撮影(4倍)。実用域ではこれでも十分かと思います。

さらにデジタルズームでの撮影(24倍)。一昔前のデジタルズームとは違い十分な画質が得られています。PCモニターで等倍にしてみると校舎にかかっている時計の針まで読めてしまったのには驚きました。

今月に入り量販カメラ店の中古コーナーやハードオフではCanon G9を19,000円程度で見かけるようになりました。しかも個体によっては新品時に6,000円程したカメラケースが付属しているものもあります(このケースはかなり良いです)。現行モデルのG12が48,000円程度で販売されていますからもしその金額が自由に使えるのであれば基本性能の高い中古のG9を買って残りの約3万円でG9とは違った特徴のある他の機種を購入し2台体制にしてみるのも良いかもしれません。