ニッコールレンズ Sマウント/オーバーオール


一昨日UPした画像では納品状態のままだったので袋から出してみました。出したところでオーバーホールの成果がわかるわけでもないのですが。

5cm f1.4 のオーバーホールは5年越しの案件でした。5年前の秋にNikon S2 を帯同して浜松市カメラ店にふらりと立ち寄るとそこに初期型 5cm f1.4 がありました。小カビ有りで当時の相場の3.5掛け。お店はデジタル商品の陳列スペースを確保したい。売り手と買い手の利益が一致した瞬間でした。
その場でS2に装着して宿泊先ホテルの廊下から撮影したのが上の画像です。この写真から私とこのレンズの付き合いが始まりました。

次の日は焼津港へ行きました。


静岡県から帰った翌週は新潟へ。関越道のサービスエリアで休憩しながら上と同じ組み合わせで撮りました。どの写真もカビの影響などまったく感じませんでした。
いつかはオーバーホールをと思っているうちに5年経ってしまいましたがこの度念願叶いました。