大掃除の前に


一ヵ月後の大掃除に備えてこまごました物を整理しようと思ったら28年前のコンサートチケットの半券が出てきた。イーグルスは鮮明に覚えている。一曲目が来日直前に世界中で大ヒットした「ホテル・カリフォルニア」で始まったので会場はものすごい興奮状態。ベースのアメリカ人も大勢来ていて、ウイスキーのビンを回し飲みしはじめ私も飲んでいい気持ちで聞いていた。当時も所持品検査はあったが今より相当ゆるかった。近くに座っていた青い目の彼がタバコ状のものに火をつけていたがこれは日本国では所持しているだけでもマズイもののようであった。また、当時のディスコブームではドナ・サマーは「女王」だった。これも大変なもので、前座がクール・アンド・ザ・ギャングではなかったかと記憶している。彼らを前座に使うのは「女王」でなければ出来ないだろう。それにしても何で主催者側に渡る方の半券を持っているのか思い出せない。。S席などなかなか取れなかったはずだから何かのツテで入場したのかもしれない。