北陸自動車道


北陸自動車道新潟県の一部では4車線を2車線に規制して地震の復旧工事を行っていました。未だ完全復興できていないことに驚きました。

宮崎産限定かー、、、。他県者としては有名な頸城牛(「くびき」と読む。新潟県の牛肉は南の頸城牛と北の村上牛の2大産地があります)を使った限定新メニューを立案してもらいたい。

でも食べました。おいしかったので良しとしましょう。

新潟でロシア産のカニを購入。保存のためか塩味がきつめでした。店のオヤジと会話。オヤジいわく「わけあってこっちに帰って来たが、日本で一番うまいものを買うことのできるのは東京、大阪に住む人たちだね。都会は(値段は別にして)あらゆる物が日本中、世界中から集まってくるからね。わざわざバスを仕立てて来る人らには言えんがね。」