勘違い


F-36作動テスト2日目。昨日の白黒フイルムの結果に気をよくして今日はカラーネガフィルムでテスト。しかし二十数枚目でF-36モータードライブが突然動かなくなってしまった!手動でシャッターボタンを押しても作動しない、、、。古いカメラの場合には昨日は快調、今日はご機嫌ナナメはよくあることですがオーバーホール直後にこれでは困ります。原因解明すべく撮影済みフィルムを巻き戻し裏蓋を開けると(この時点で撮影した画像消失)、あら、これって24枚撮りフィルムだったの!? 手近にあった24枚撮りを入れていたのをすっかり忘れていました。道理であと十数コマを残して(36枚撮りと勝手に思いこんで)止まってしまうわけだわ。