HASSELBLAD 500C/M


過日、HASSELBLAD 500C/M をハッセルブラッド・ジャパンに点検してもらうために原宿へ。ハッセルの社屋とディスプレーもこのHASSELBLADで撮らせてもらおうと考えながら街を撮っていたところフィルムが巻き上がらなくなりました。そうだこいつは12枚しか撮れなかったんだ。頭の中は勝手に36枚撮りのペースになっていて気づいたときには後の祭り。しかも点検に出すからと予備のフィルムは持ってきていませんでした。

そんなことはどうでもよいのですが、この画像には私の撮影姿がピンクのビルの窓に映っています(1枚目の画像をトリミングしました)。坂の上からの撮影だったからでしょう。もう少し拡大すれば横の車のナンバーまで読めてしまいます。
改めてハッセルのレンズと中判フィルムのすばらしさ、そして最近のスキャン技術に驚いています。


Camera: HASSELBLAD 500C/M
Lens: Carl Zeiss Planar C 80mm f2.8 T*
Film: FUJI RDP3
Support: Hand-held
Flash: No
Scanner: at shop