買い物


昨日のブログにあるカメラ OLYMPUS OM-1 で使用する電池と電池アダプターです。40年前は水銀電池が一般的でしたが現在は環境問題等により水銀電池は製造されていません。しかし現行の電池は電圧やサイズが違うためそのまま使用することができません。そこでサイズと電圧変換ができるアダプターを介して現行の電池を使用することになります。画像のアダプターは関東カメラサービス製のものです。ヨドバシカメラのポイントがたまっていたので購入しました。

過日仕事で栃木県宇都宮市へ行きました。この地でどうしても所望したいものがあり事前に連絡をさせていただき了解の上で訪問しました。その品は「NIKKOR Sマウント用 リアキャップ」です。早速右の5cmレンズに標準用、左の13.5cmレンズに望遠用のリアキャップを装着してみました。
標準用は国産のアルミ製でアルマイト処理をしてあります(1,000円)。望遠用はロシア製または旧ソ連製でプラスチック素材(800円)です。販売者は基本的にオークション販売の方です(現在は標準用のみオークション出品しているそうです)。Sマウント用の小物は探しても見つからないものが多く今回の品は旧CONTAXマウントからの流用です。いずれにしても大変助かりました。