白鳥浜/猪苗代湖


この地に何年も通っているという方と話しました。さすが撮影ポイントもよくご存じで機材もプロ並みです。

上記の方によると鳥インフルエンザが流行した数年前に行政の指導で餌付け禁止となってから渡り鳥の飛来数も減っているそうです。人間様の勝手な都合で白鳥たちも迷惑だろうと話していました。

上空に気配を感じたのでNikon V1を向けてオートで合焦するままに撮影(ISO感度は100-3200間の自動設定)。プレビューしてみると羽の形から猛禽類であることがわかります。
35mmカメラ換算で540mmにもなる超望遠を手持ち撮影可能にするVR機能(手ブレ軽減機能)は本当にすごい。

遠くでかすかに音がしました。戦闘機やヘリコプターとは違う機体があっという間に近づいてきました。PCで等倍画像にすると尾翼に書かれた機体番号92-3010がはっきり読み取れましたので検索してみたところ、航空自衛隊小牧基地(愛知県)所属のU-125A(アメリカ レイセオン社製)とわかりました。主な任務は遭難捜索救助だそうです。
逆光でありながらオートでここまで撮影できるNikon V1はとても優秀な機種だと認識しました。

Camera: Nikon V1
Lens: Nikon NIKKOR VR 18-200mm
Adapter:Nikon FT1
Support: Hand-held
Flash: No