太極拳


家人が太極拳の大会に出場したので応援に行きました。埼玉太極拳協会 102教室、1,247名の大会でした。
ご想像の通り中高年以上の参加者が圧倒的で家人などまだまだ若造です。
はじめて太極拳の演舞を見ましたが中高年の方々がとても輝いていて「カッコいい」のです。白髪や少々頭の涼しい方がさらに「カッコいい」。
その姿は被写体としても最高です。ゆっくりとした動きなので何とかなるだろうと思っていましたが撮影者が型をわかっていないとシャッターチャンスを逃してしまうことも分かりました。
余興で行った口笛演奏家の柴田晶子さんの伴奏も見事でした。



中国から招待した張老師と劉老師の表演もありました。老師の演舞は撮影ができないとされています。

Camera: Nikon D600
Lens: AF-S VR NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED
Support: Hand-held
Flash: No