世界報道写真展 2015


スポットニュースの部 組写真2位
ウクライナの首都キエフの独立広場は2013年11月から反ヤヌコビッチ政権のデモ隊が占拠していたが2014年2月18日に当局との武力衝突で大勢が死傷した。
上はデモ参加者を祝福する正教会の神父。

一般ニュースの部 単写真2位 
北アフリカリビア沖でイタリア軍に保護された難民ボート。中東や北アフリカからヨーロッパへ渡ろうとする人々が増え大勢が溺死している。
(オリジナルサイズで拡大してみると船倉への出入り口から数人が顔を出しているのが見える。たぶん船倉にも大勢の人がいるのだろう:管理人yeti3776)

一般ニュースの部 単写真第3位
イスラエルの攻撃で死亡した若い戦闘員の葬儀に集いアパートの階段で死を悲しむパレスチナ自治区ガザの女性達。

長期取材の部 3位
撮影者が10年以上をかけて内モンゴル自治区や北京の公害に迫ったシリーズ。内モンゴル自治区ホーリンゴル市周辺の田園地方では炭鉱と工業化による環境破壊が進む。当局は草原だった荒れ地に家畜の彫刻を置き市のイメージ改善を図ろうとしている。(この写真はグリーンピースからの依頼仕事なので事実だとしても話半分で聞いておいた方が良さそうです:管理人yeti3776)

スポーツの部 単写真1位
ワールドカップ優勝杯を見つめるアルゼンチンのメッシ。7月13日リオデジャネイロの決勝戦直後の表彰式で。アルゼンチンは0対1でドイツに敗れた。

スポーツの部 単写真2位
片手でしかも指3本でキャッチしてタッチダウンを決めるニューヨーク・ジャイアンツベッカム選手。ダラス・カウボーイズ戦第2クオーターでの離れ業。


越谷レイクタウン Kaze 3F (8月23日〜9月6日)
*撮影自由

屋内のためISO320、開放f2に固定しAEオートで撮影しました。レンジファインダーなので会場の雰囲気を損なうことはなかったと思います。
すべてRAW撮影し現像。
このボディとレンズの組み合わせは湾曲などの収差がほとんど見られない。この組み合わせの後に一眼レフとズームレンズを組み合わせて写真を撮るとその差に驚きます。

Camera: Leica M-E
Lens: Leica Summicron 50mm f2 (1995)
Support: Hand-held
Flash: No