ニコン VS キャノン/2014年 VS 2009年


Camera: Nikon D750
Lens: AF-S VR ED 70-200mm F2.8 G (Light grey)
Support: Hand-held
Flash: No
1.5Km先の会津若松城を望遠レンズで撮影したところ十分な画質と解像感を得られました。線が細く建物のディティールがとてもはっきりしており天守閣に人がいた場合には性別まで判断できるレベルです。最新の撮像素子である事に加えレンズ性能が優秀だからなのだと思います。
D750はフルサイズ200mm撮影なので下の7Dと同じ画角になる様にトリミングをしてあります


Camera: Canon EOS 7D
Lens: Canon EF 70-200mm f4 L IS USM (1.4×)
Support: Hand-held
Flash: No
APSサイズにエクステンダー1,4倍を装着しており448mm相当の画角になっています。
6年前の発売なので撮像素子の性能は現行品よりも明らかに劣ります。天守閣に人がいても性別まで判断できません。粗はありますがこの画質程度まで写せるのはレンズ性能が優秀だからなのだと思います。このレンズは写りもさることながらAFが早くて正確です。
タイトルはVSとしましたが世代が違うので競うものではありません。
共通項:絞りf5.6 、シャッタースピード1/200、RAW撮影JPEG現像