振替輸送と女性専用車両

夜、電車に乗っていたところ幾つか先の駅で人身事故が発生したという事で乗客は全員北千住駅で降ろされてしまいました。全ての電車が北千住止まりとなり駅は人で溢れていました。
つくばエクスプレス振替輸送を利用する事にしましたが同線は初めてです。ホームに到着した車両に乗車したところ女性専用車両でした。北千住から同車両に何人もの男性が乗車して来たので女性の皆さんはさぞ驚いた事と思いますしこちらも非常に居心地が悪かった。鉄道各社は朝の通勤時間帯に一両だけ女性専用車両を設定していますが夕方6時から終電にかけて女性専用車両を設定する路線が存在するとは想像さえもしたことはありませんでした。振替輸送で乗車率が高くなる事は想定できるわけですからこの夜は女性専用車両の設定を解除する柔軟さも欲しかったです。