電子接点付マウントアダプター


CANONレンズを持っていても同社フルサイズ一眼を買う余裕はありません。
そこでSONY α7IIボディを活用することにしました。CANON「FEレンズ」→SONY「Eマウント」のマウントアダプターをいくつか調べてみると「STOK キヤノンEFレンズ-SONY α7 (FE) マウントアダプター (電子接点付、絞り制御・オートフォーカス対応)」を見つけました。amazonで14,800円だったので「CANONのフルサイズボディの15分の1だから」と自分に言い訳して購入しました。
商品到着後早速テストのために被写体を探したところLEGO BIONICLE のプロテクションオブアースというキャラクターがちょうど完成したと家人が言うので試写。良く写っていると思います。
ただしAFが正常作動するのは始めだけで使用中にマニュアルフォーカスになってしまう(つまりアダプターを認識しない)事があります。また電源ONの段階で認識しない事もありました。これからボディ側のセッティングとレンズ及びアダプターの接点をもう一度確認するつもりです。

後日記:AFにならない原因が分かりました。一言でいうと精度不良です。アダプターとボディがロックする手前1mm程のところでAFがきちんと作動します。ロックするとMFになってしまいます。コツが分かったのでこのまま使用することは可能ですがこの方法で撮影するのは非現実的です。
また、出品者の固定電話と携帯電話が分かったのでそれぞれに電話をしてみましたが誰も出ませんでした。仕方がないのでamazon経由で出品者にこの件を問い合わせ中です。

後日記:STOKから動作確認済みの品を送るとamazon経由で返信があり代替え品が到着しました。AF撮影がストレス無くできるようになりました。製品のコストパフォーマンスと出品者の対応の良さから☆☆☆☆。☆一つ少ないのは連絡が取れない電話番号を記載していたため。

Camera: SONY α7II
Lens: Canon EF 17-40mm f4 L USM
Support: Hand-held
Flash: No