今月のならず者


15年前の我が家の車です。色とステッカーから見ての通り浦和レッズ仕様で実際に浦和レッズの広報車両として使用されていたものです。
私はサッカーファンでもレッズファンでもないのですが(失礼)、当時家族が増えたため車を探していたところこの三菱車に出会いました。
そう、今月のならず者は三菱自動車です。
家族が増えた時の思い出の車なのでもっと乗っていたかったのですが2000年から2004年にかけての三菱リコール隠しに嫌気がさして手放しました。三菱車という理由で売却金額は3万円でした(泣)。当時は人身事故からの発覚で事の重大さは違いますが、今回はエコカー減税助成金絡みですから全納税者の問題です。

さて、当時三菱車に乗っていた私が三菱自動車へ電話をした際にどのような対応だったか。相手はお客様相談窓口です。
私「やっと電話が通じましたね。昼休みに電話をしましたが通じませんでした。」
三菱「当社ではお客様のご相談を、午前9時から午後12時まで、午後は1時から5時まで受け付けております。」
私「リコール隠しにより死者まで出してしまったということは非常事態です。本気で信用を取り戻したいと思うなら24時間とは言いませんが、平日・土・日・祝日を問わず午前8時から午後8時まで連続12時間受付をする、程度のことは考えられませんか。大変なことをしてしまったという自覚が貴社には希薄のようですが如何でしょう。」
三菱「上の者にお客様の声としてお伝えいたしますが、今後そのような対応ができるかどうかは現時点では何とも申し上げられません。」
私「今、私がかけているのは一般のお客様相談窓口ですが、今回の件でリコール専用窓口の設置やリコール対応の専任者の増員等は社内で検討されているのでしょうか。」
三菱「現時点でそのような話は聞いておりません。検討しているかどうかはわかりません。」
最初は怒りの感情がありましたが最後には哀れになりました。こんな会社の車に大切な家族を乗せていたのかと思うと怖くなり三菱車を手放した次第です。
今は三菱車ユーザーではないので今回の件に直接関わることはできませんが、三菱車ユーザーの方はメーカーに問い合わせてみてください。対応が15年前から進歩しているのか興味があるところです。