今月の物欲


ISO3200 f5.6 1/15秒 RAW現像
Nikon D3200は5年前に発売された入門機で、搭載されている画像処理エンジンも2世代前のものです。しかしキットレンズとの組み合わせで撮影したところまったく問題がありませんでした。RAW撮影もできるしここまで寄れてしまう事にも驚きました。フルサイズだけがカメラではありません。

飛行機移動に適したカメラを探していたところPC専門店の中古コーナーにNikon D3200ダブルレンズキットの大きな箱が置いてありました。
サイズも魅力ですが更に魅力的なのがその価格でした。表示価格はカメラ専門店の7掛けです。
私:「こんなに大きな箱が占めているこの場所にPC関連商品を置けば数十万円分の陳列できるのに。売れる見込みがない中古品を長期在庫していて本部に小言を言われない?」
店員:「既に当社ではカメラを販売しない方針で新品の扱いはないのですが以前実施していたカメラのキャンペーンで引き取ったものが中古で残ってしまいました。」
私:「ということは邪魔?」
店員:「はい。」
私:「ではオジサンが引き取ってあげる。」
店員:「本当ですか!?」
私:「ただし私の希望する価格に限りなく近づけてくれればの話だが。」
ということで5分後には私の物になりました。どのくらい安くなったかというと現時点でカメラ専門店に売却しても足が出ない程度まで下げてもらいました。めでたしめでたし。