インバウンドの幻想


ホテル3000は千代田区にある格安ホテル。少し前までは大陸からの爆買い御一行様貸し切り状態で、人間が入れるのではと思うほどの超大型トランクを大勢で転がしていました。今はそのような方々は来ていませんので倹約旅行者向けのホテルに戻っています。
日本中でインバウンドという言葉があふれていますが、一泊3,000円で8人部屋に泊まる人達はこちらの思惑通りにはお金を使わないだろうなーと思います。
政府、エコノミスト、報道関係から土産屋のおばちゃんに至るまでこぞってインバウンドという言葉を多用し景気回復の兆しだから加速度をつけるためにもっと助成金を出せとか法規制を緩めろと言って煽りますが、実態はかなり違うということを認識した方が良さそうです。


Camera: Leica M 240
Lens: Leica Summaron 35mm f2.8(1958)
Support: Hand-held
Flash: No