ふたつの『2』

カメラの記述が多い(と自分でも思う)のは、デジタルカメラ全盛の今、自分に適したフィルムカメラとはどのようなものなのかを見つけるために試行錯誤しているからです。諸制約があり所有できるのは数台と限られることから既に我が手にないものもあります。

現在のお気に入りはNikon S2 と Nikon F2 のふたつの『2』で両方とも完全機械式カメラです。デジタルカメラならワンカット3秒で終わる撮影もこれらの機種を使用すると数十秒を要します。では「不便」を感じられるならどんなカメラでも良いかというとそういうわけでもありません。まさにそこに個々人の思い入れや嗜好が反映されてくるのでしょう。
カメラの詳細については、ニコンHP 「ニコン物語」(http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/rhnc/index.htm)でどうぞ。