バッテリーより安価


6年間出張に持ち歩いていたSONY VAIOのバッテリーが経年劣化して満充電しても30分しか持たなくなりました。純正新品バッテリーは2.5万円もします。中国製の互換品であれば半額以下だが、、、と考えて数ヶ月過ぎました。2月吉日に店へ行くと上記画像のHPminiが2万円以下で中古販売されていました(画像はhpより)。以前話題になった通称「5万円パソコン」が中古市場に出回り始めたようです。考えてみれば10インチ程度のモニターでしかもドライブが内蔵されていないのですから使用目的がよほど明確でなければ購入した後に使い続けるのは難しいでしょう。数ある中で当機種にした理由は、安価である事、メモリが2GBに増設されていたこと、OSがXPであったこと、世界一の販売台数を誇るhp製品とはどのようなものか体験してみたかった事、キーボードが横いっぱいに配列され適度なストロークとあいまってとても打ちやすい事、ブラインドタッチができない私にはモニターが本体の後ろ側に沈んで倒れてくれる事によりキーとモニター間の目の移動が最小限度になって非常に見やすく操作しやすい事、このモニターの沈み方が10年前に始めて購入したSONY VAIOと同じ方式でとても懐かしく感じた事、、、、等々からです。バッテリーを新品購入するなら更に安価な価格で新しい(中古ですが)PCを購入したほうが良いとの結論に至りました。