New PC


Windows 7 Starter のPCを購入。
現在持ち歩いているPCはXP時代のものでHDDが60GBしかなくデータを移したりしながらやりくりしていました。購入理由はこのPCならHDDが320GBあるので余裕をもって使用できると考えたからです。
年末年始特価のチラシ商品ですが価格比較サイトや他の通販と比較してもかなり買い得でした。

Windows 7 Starter はいわゆるネットブック専用のOSで幾つかの機能が制限されています。実装メモリが1GBまでしか動作保証していないというのもその一つです。
少しでも快適に使用したいと思い秋葉原で2GBのメモリを購入しました。7〜8年前だと2GBのメモリは1万5千円以上したと思いますが今は千円で購入できとても安価になったと実感しました。

メモリ交換は長男にやってもらいました。バッテリーを外した後に裏蓋全体を外します。

工場出荷の1GBメモリから、、、

アキバで購入した2GBへ交換完了。
(シリアルナンバー等は画像処理しています)

1GB→2GBの起動速度比較をしてみました。
電源ONからようこそ画面まで
55秒→55秒
サンプルビデオをダブルクリックして画像スタート
8秒→7秒
サンプルミュージックをダブルクリックして画像スタート
3秒→3秒
インターネットボタンをクリックしてHP立ち上がり
5秒→4秒
シャットダウン
シャットダウンボタンをクリックして画面OFF
25秒→21秒
多少早くなっても誤差の範囲といえます。
複数の作業で差が出るのでしょうがネットブックに多くを求めないのでこれ以上テストしませんでした。