忘年ゴルフ

栃木県真岡市のゴールデンレイクスカントリークラブへ行ってきました。
朝7時30分のスタートでしたから家を5時に出発。真っ暗でしたが東北道は我々と同様の輩が多数走っていました(年齢や服装、乗車人数、車種を見ると分かるものです)。
走行中徐々に夜が明けてきれいな朝焼けの中に筑波山が見えました。

寒くて皆無言です。落ち葉には霜が降りティーも刺さりにくい。グリーンにできたボール跡を修復しようにも芝の下の表土が凍結しておりフォークが刺さりません。

早いスタートなので昼食は10時です。昼食を済ませ後半のために並ぶカート。

幸い風も無く陽も照りとても暖かくなってきました。フェアウェイもグリーンも朝とは比較にならない程の良いコンディションです。

那須や日光の山々が雄大に見えるゴルフ場です。グリーンは他と比較して大きいのですがとても難しいことで有名なのだそうです。
真岡鉄道のSLが汽笛を鳴らすとよく聞こえます。
本日のゲスト料金は13,200円(昼食を含む)。他にゴルフ利用税700円。