水そば/宮古


JPEG画像

同時撮影のRAW画像をAdobe Photoshop Lightroom 5.6 (Macintosh)でJPEG現像(撮影条件:Av絞り優先 ホワイトバランス:屋外 エフェクト:ポジフィルム調 画像設定:ビビッド 撮影画像:REW+JPEG)。

昨日のブログではRICOH GRで屋外撮影した時のJPEGとRAWの比較をしました。
今日は室内撮影でしかも赤色がメインとなる場合です。JPEGでは赤色が強調され露出も明るくなっていることからこの様な場面ではJPEG画像の方が受けが良く記録としてはこれで十分でしょう。器や卓、そばの色はRAWの方が本当の色です。


カメラの話は置いてそばの話です。
「水そば」は飯豊(いいでと読みます)連峰より湧き出る水に泳がせたそばをそのまま食します。当然そばの味しかしませんから食べにくいという方のためにそばつゆも一緒に出してくれるので安心。今の時期は新そばなのでより一層味と香りが引き立ちます。上画像の値段は700円でした。

ここは喜多方市山都町宮古という集落です。途中の山道では車どうしが譲り合わないとすれ違え無い狭い場所も数カ所あるので注意してください。
宮古まで会津若松インターを降りてから更に1時間はかかると思います。関東近郊のかたは「いしいのそば」の分家が埼玉県越谷市にあるのでそちらで水そばを体験してみると良いでしょう。

Camera: RICOH GR
Support: Hand-held
Flash: No

後日記(10月28日):ペンタックスリコーイメージングに当ブログを見てもらいました。結論は「仕様」だそうです。
後日記:2015年7月7日、越谷の分家に行って来ました。水そばは残念ながらメニューに無かったで鴨汁そばを食べました。