RAWとJPEG/中津川渓谷(裏磐梯)


RAW撮影画像をAdobe Photoshop Lightroom 5.6 (Macintosh)でJPEG現像。現像以外は無補正。記憶色としてもこちらの方が正しい。

RAW+JPEGで同時撮影したJPEG画像。赤色だけが持ち上げられて緑色や黄色が弱められていました。

GRは日常のJPEG撮影では「誇張がなく素直」との印象を持ちました。しかし、晴天時に紅葉を撮影してみるとJPEG画像では山全体が盛りを過ぎた色合いに写り大変驚きました。同時に記録したRAW画像は設定通りきれいな紅葉が撮れただけにとても残念です(撮影条件:Pプログラムオート ホワイトバランス:屋外 エフェクト:ポジフィルム調 画像設定:ビビッド 撮影画像:REW+JPEG)。同時記録の場合はJPEGには設定が反映されないのか、他の設定が間違っていたのかをもう一度検証する必要はありますが、このようなサイズのカメラこそJPEG画像を良くしてもらいたいものだと思いました。

Camera: RICOH GR
Support: Hand-held
Flash: No

後日記(10月28日):ペンタックスリコーイメージングに当ブログを見てもらいました。結論は「仕様」だそうです。