秋季皇居乾通り一般公開その2


せっかくなので天守台に上ってみました。

天守台より南側を望む。芝生の辺りが大奥だった場所です。

天守台より北側を望む。

説明文

松の廊下跡地へ向かう途中小高く狭い所を通ります。

散歩に最適な場所です。

松の大廊下跡
「本丸跡左手の現在は木立となっているところに本丸大広間と白書院(将軍との対面所)を結ぶL字形の廊下がありました。これが『松の廊下』です。ここが『忠臣蔵』で有名な元禄14年(1701)3月14日、赤穂藩主の浅野匠頭長矩が高家衆筆頭の吉良上野介義央に斬りかかる刃傷事件が起きた場所です。
上野介は軽傷でしたが、殿中での刃傷はご法度であったので内匠頭はその日のうちに切腹となりました。その後、赤穂藩は取りつぶしとなり家臣たちは浪士となりました。
一方、上野介には御咎めはなく、お家の再興も退けられた浪士が大石内蔵助の頭に亡君の仇討を計り、元禄15年(1702)12月15日に吉良邸に討ち入り本懐を遂げました。
この事件の発端となった松の廊下は本丸で二番目に長い廊下といわれ、西へ約19メートル、北へ約31メートル、幅は約5メートルであったと伝えられています。障壁画に『松』を主題にした絵が描かれていたことから「松の大廊下」と呼ばれていました。」(一般社団法人 千代田区観光協会HPより)



Camera: OLYMPUS E-M1
Lens: OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm f2.8 PRO
Support: Hand-held
Flash: No