f1.2レンズ


ISO1600 f1.2 1/25
この一時間後に皆既月食が始まりました(1月31日)。それにしても向こう(東)からこちら(西)に向かって幾本も放射状に延びる雲が不思議です。今の季節は左右(南北)に雲が流れるのが普通だと思います。

ISO64 f1.2 1/1250
今日は雪でしたが10日前の様に積もらなくてホッとしました。
BOKEH具合を試していたところへ親子が通りました。このレンズは色乗りも良いですね。
MマウントとEマウントがあり、最短撮影距離が35mmで使い易いEマウントを選択しました。

ISO64 f2.8 1/800 +1.3
これも車内からで所々にじんだり光ったりしているのはみぞれです。100mm程度にクロップしていますが良く解像しています。この鳥はヒヨドリだそうです。
3画像ともJPEG撮影しパープルフリンジを除去。このレンズはMマウントとEマウントがありますが最短撮影距離が35mmで使えるEマウントにしました。このレンズを使うために手放したボディも再度用意しました。良いレンズだと思います。

Camera: SONY α7II
Lens: Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical
Support: Hand-held
Flash: No