世相反映

自身のブログを整理していたら10数年前にこんなことを書いていました。


Nikon FE MD11モータードライブ

Nikon F3 MD4モータードライブ
両機種ともモータードライブ付ですからフィルムカメラとはいえ連写が出来ます。子供達がこれを貸してくれと言う。何をするかと思えば『お詫び会見ごっこ』と称し、「この責任はどのようにとるつもりですか?」カシャカシャカシャカシャ、「国民にわかるように説明してください!」カシャカシャカシャ、とやりだしました。テレビで連日のように社会的立場のある人たちが頭を下げているのを見て思いついたようです。大人は善悪を判断して行動しましょう。

毎年々々何か起きますね。今は森友学園への国有地売却問題の決済文書きかえ問題でしょうか。ちょっと前なら鉄鋼会社の品質証明偽造問題やリニアモーターカーの入札談合かな。表面化させずに逃げ切った先達はあの世で笑ってますよ「どうして見つからないように上手くやらなかったの」って。