VAIO アップデート/SDHC認識


当方が出張時に持ち歩くPCはVAIO-TX90PSです。2005年9月発売ですからちょうど5年前のものです。現在の機種と比較すれば少々遅くハードディスク容量も少ないもののまったく不便を感じませんでした。今日までは。何に不便を感じたかというとSDカード用のスロットがPCにあるのにSDHC規格の4GB以上のSDカードが読み込めないことに気づいたからです(今まで2GBまでのカードしか使用したことがなかった)。SONYのHPへ確認に行くと2006年以降の機種は対応しているようです。アップデートすれば何とかなるだろうと思いふたたびSONYへ行くとなんとこの機種のアップデートのサポートが終了していました。更に読み進めると最新のアップデートが使いたければあなたのバージョン2はPCから消してバージョン5をダウンロードせよとおっしゃる。しかたがないので1時間かけて2のアンインストールと5のダウンロード&インストールを済ませました(SONYのこの手の案内は非常に読み辛い)。最新の機能を得た我がPCはSDHCを認識できるようになりました。めでたしめでたし。