ウイルス対策ソフト


職場で一人一台ずつパーソナルにコンピューターを使い始めたのは1999年だったと思います。年末に2000年問題が話題になりました。
家庭でディスクトップPCを購入したのが2000年3月、ノートPCは同年5月でした。両方ともSONY VAIOで、極端な話、VAIOにあらずばPCにあらず、というほど飛ぶように売れていました。
あれからたった15年で身売りですから人の世は儚いものです。
さて、PCといえば切っても切れないのがウイルス対策ソフト。PC購入時から5年位はシマンテックノートンを使用していました。その後ソースネクストのZEROやトレンドマイクロウイルスバスターをPCに応じて使い分けていましたが、今回は初めて ESET FAMILY SECURITY を選んでみました。導入の決め手は、①5台まで組み合わせて3年間使用できる、②Macでも使用できる、③評判が良い、④とても廉価である、という点でした。
先程インストールしたばかりなので果たして評判通りなのかは数週間たってみないと判断できません。
15年前は上尾のO氏や柏のO氏にお世話になりました。当方PCなんてとても触る気にならなかったのを色々ご教授いただきました。