SONY NEX-5 / Ai-S Micro NIKKOR 55mm f2.8


カメラ店で「KIPON NIK-NEX」と書かれているアダプターを見つけました。
「これはデジカメ用のマウントアダプターですよね」と尋ねる私に「たぶんこれはフィルムカメラに使う昔のレンズ用アダプターだと思いますよ」と店員。「よかったら980円でいかがですか」と彼が言うのでもらってきました。確信があったわけではないのですが帰宅してニコンレンズを取り付けてみるとNEXボディにぴったりでした。「あみぐるみ」をモデルに試写。
1981年発売のレンズ(現在も発売している!)でピントあわせは手動です。


長男が面白そうだから貸してと言うので預けました。後で見てみると彼なりに工夫していることがわかります。
この機種は背面ダイヤルにISO操作が割り当てられない(たぶん)のが残念ですがカメラ自体の魅力から考えればそれ自体は些細なことです。

Camera: SONY NEX-5
Lens: Ai-S Micro-NIKKOR 55mm f2.8
Support: Hand-held
Flash: No


SONY×Nikon
ボディ+レンズの全長は13cmしかありません。これで一眼レフに迫る画質が得られるとしたら重い思いをしてまで一眼レフを持ち歩かなくなってしまうでしょう。
NEX発売当初はデザインが理解できませんでしたが実機を触ってみると手がさほど大きくない私にぴったりのサイズと安定感でした。