Carl Zeiss /㈱ コシナ


愛用している Carl Zeiss Planar 50mm f2 ZM の距離リングに違和感を覚えたので㈱コシナを訪問しました。(もちろん同社は製造会社ですからアポなし訪問はNGです)。
ヘリコイドの不具合だそうですがグリス交換で直るのかヘリコイドそのものを交換する必要があるのかはもう少し詳しく見てみないと分からないとのことでレンズを預けて来ました。
製造技術のT氏、M氏に大変親切にご対応いただきました。

*撮影およびwebへの掲載は了承を得ています



後日記:㈱コシナよりレンズ見積もりの連絡がありました。
1.キーヘリコイドグリス調整
2.レンズクリーニング
3.ピント・MTF確認
以上の作業内容により納期3週間、金額13,650円(含む代引き手数料、消費税)とのことでした。
納期が長い理由は同型の新品レンズと一緒にMTF確認をするためで同型の新品レンズが製造された時に一緒に修理レンズのMTF確認をすることになるのだそうです。つまりは新品の光学性能が保証されるのです。
コシナとそのレンズは凄い。