PENTAX 6×7

この夏は初めて中判を手にする予定でHasselbladか二眼レフに心は決まっていました。しかしPENTAX 6×7TTLペンタ付きボディ価格2,980円の誘惑には勝てませんでした。
モルト不良とはいえさすがに2,980円はやりすぎでしょう。カメラを値切らずに購入したのは初めてです(笑)。
只今試写中。

ペンタックスにて点検していただきました。

レンズ:実用上問題なし。
ペンタTTL:要モルト交換。露出計は問題なし。
ボディ:シャッター油切れ。1/1000〜1/250秒の高速域で後幕が速くカブリの可能性。1/125秒から下の低速域は問題なし。

ISO100以下のフィルムを使用すれば高速シャッターはほとんど使用しないので今回はモルト交換だけお願いしました。

ペンタックスにお聞きしたメンテ金額(いずれも部品払底のため部品交換を伴う修理は基本的に不可)
ペンタ部調整:1万円〜  ボディOH:4万5千円   レンズ調整:9千円〜  ペンタ部モルト交換:2500円
*機種や程度により金額に違いがあります。必ずご自身で見積もりを取ってください。

古いものまで面倒を見てくれるペンタックスはすごい