It's a Sony


SONYに点検してもらっていたカメラが「各部点検問題なし、撮像素子清掃済み」ということで返って来ました。
バージョンアップをお願いしたところ「SONYで実施する場合は有料になります。」とのことなので自分で行いました。
ニコン、キャノン、オリンパスは返却時に「最新のバージョンにしておきました。」といって渡してくれるのですがソニーは違いました。もっともバージョンアップすることにより自分の設定した項目が初期化されることがあるのでどちらが良いとも言い切れません。


今回のバージョンアップは電子接点付きのマウントアダプターを使用している者にとっては最高の内容でした。
市販の電子接点付きマウントアダプターでも位相差AFが可能になりピントがとても早く合うようになったからです。従来のコントラストAFと比較すると体感で5倍〜10倍の合致スピードになりました。条件が良ければまるで純正レンズを使用している感覚です。
SONYはすごい。