日光アイスバックス

H.C.栃木日光アイスバックスは、 ニューヨークで開催されたジュニアアイスホッケー大会「ライトハウスインターナショナルトーナメント2016」にて、アイスバックスジュニアが優勝しましたのでお知らせします。
なお、日本のチームが同トーナメントで優勝するのは、昨年に続き2年連続になります。ライトハウスインターナショナルトーナメント2016は、 2016年1月12日〜2016年1月16日に、アイスバックスが業務提携先である、NHL ニューヨークアイランダースの本拠地ニューヨーク州インリンクスアイスセンターで行われ、アイスバックスジュニアから、栃木県、首都圏のアイスバックスジュニアメンバーのセレクションチームとして12名の派遣していました。
同大会には、アメリカ、フィンランド(テロの影響で棄権)、中国、日本の7チームにより総当たり式のリーグ戦が行われました。(以上 H.C.栃木日光アイスバックスHP 2016年1月16日付より)

セルジオ越後シニアディレクターコメント 
「まずは、今回の大会を企画して、お誘いをいただいたニューヨークアイランダース、またご支援頂いたスポンサーに感謝したいです。バックスジュニアが昨年に引き続き海外トーナメントで優勝するのは、とても意味あることです。子供達が早い年齢で多くの刺激を受けて育っていくことで近い将来この選手達が本場でプロを目指したり、アイスバックスに入団してプレーしてくれることを願っております。引き続き、今後も活動を続けて日本のアイスホッケーを発展させて行きたい。」(以上 H.C.栃木日光アイスバックスHP 2016年1月16日付より)

画像は2015年12月の王子イーグルス戦を私が撮影したものです。ジュニアチームの中から将来はプロチームで活躍する選手が出てくることでしょう。