FUJI S3Pro ローパス清掃


富士フィルムにS3Proの点検、清掃、ファームウェアバージョンアップをお願いしていました。費用はローパス清掃代金1575円で済みました(症状や依頼内容により費用は変動します)。
このカメラにNikonレンズVR70-300を付けると作動が不安定であったためレンズも一緒に預けていましたがバージョンアップにより改善されたとのこと。後日確認してみようと思います。

タイトルはローパス清掃ですが池袋の富士フィルム東京サービスステーションへ受け取りに向かう道中ミラーレス機でOMレンズのマウントアダプターテストをしています。

たまたま最後尾車両に乗り合わせたので撮影してみました。ミラーレスは小さいので撮影できましたが上のような一眼レフではカバンから出せません。

埼京線は新幹線が並走する珍しい区間です。

武蔵浦和駅で乗り換えの待ち時間にホームの端で撮影。このレンズはとても良い写りなのですがタル型が顕著に出ます。

露出は事前に十分検討したのですがボディの反射が予想外でした。鉄撮りの方はこんなことは無いのでしょう。

マウントアダプターを複数所有するに至り現在までの感想。1.販売価格3千円〜4千円のモノはレンズ側3m程で無限遠になる。かなりオーバーインフに作られている。撮影時にはモニター確認できるため画質そのものに問題は発生しない。2.販売価格7千円以上のモノは近接も無限遠もレンズ側の指標どおりである。体が覚えている距離感で撮影できるのでストレスを感じない。精密に作られているモノを使用すると気分が良い。

Camera: SONY NEX-5
Lens: OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO MC AUTO-W 24mm f2.8
Support: Hand-held
Flash: No