米と蕎麦


刈り取りを待つコシヒカリ
新潟県が発表した全国250店(スーパー、百貨店、ドラッグストアー、インターネット)から購入のDNA検査で、最新の遺伝子を持つ新潟県コシヒカリ100%は177点(70%)だったそうです(平成25年産)。
さすがにコシヒカリでないものをコシヒカリと偽るものは無かった様ですが、残り30%は病気に弱い以前のコシヒカリや、最新のコシヒカリに他のものをブレンドしたものということでした(新潟県HPより)。
「正直順位」は①関西圏80% ②インターネット70% ③首都圏63% の順でした。東京がっかりです。


一斉に花をつける蕎麦。
今の時期だけ稲穂と蕎麦の花が同時に見られます。

Camera: HASSELBLAD 500C/M
Lens: Carl Zeiss Planar T* C 80mm f2.8
Film: FUJI RVP F
Support: Hand-held
Flash: No

話はまったく変わりますが国勢調査のインターネット締め切りは9月20日までなので案内の封筒を受け取っておられる方は早めに入力を済ませましょう。
聞くところによると調査員に当たってしまった人は自分の仕事が終わった後の夜や土日祝日を利用して一軒一軒説明して回らなければならず大変なのだそうです。
私もインターネット入力で済ませました。入力時間はちょうど20分間でお金に関する質問も無くスムーズに終了しました。