レフ板


ISO200 f3.5 1/250秒
二枚のレフが彼女に向けられていて鼻筋に光が行くように指示しているところです。それにしても背が高い。

「モデルの特徴をよく観察してから光やポーズを考える。」座学では分かったつもりでも現場ではなかなか。。
私が感じた彼女の特徴は、背が高い、手足が長い、顔が小さい、眼が大きい、唇が大きい、唇の色が良い、肌の色が白い、服が白でレフの役目もするが露出が難しくなる、でした(ごくフツーの感想)。
私より背が高いので椅子に乗って上から撮影。無理に下を向いてもらうこともなくバランスがとれ鼻の穴が写らなくなります。
手の長さを表現するために手を腰の位置まであげてもらいました。唇の色と肌色が調和していたので現像時に唇の色が一番きれいになるようにしました。
彼女はクルマ関係の仕事もしているので、サーキットやモーターショーで見かけた方もいらっしゃるかもしれません。

Camera: Nikon D4s
Lens: AF-S NIKKOR 50mm f1.8 G (Special Edition)
Support: Hand-held
Flash: No